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12月, 2021:

メールニュース Vol. 202 2021年12月18日

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日本応用心理学会 メールニュース Vol. 202
2021年12月18日
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2022年第88回大会準備委員会より,開催日等について会員の皆様にお知らせいたします。

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第88回大会について
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日本応用心理学会
 会員の皆様

日本応用心理学会   
第88回大会準備委員会
委員長 来田 宣幸  

日本応用心理学会第88回大会の日程について,大会事務局からご案内申し上げます。

1)開催日
  2022年9月17日(土)~18日(日)

2)会場
  京都工芸繊維大学 松ヶ崎キャンパス
  〒606-8585 京都府京都市左京区松ケ崎橋上町
   松ヶ崎キャンパス東構内60周年記念館,東3号館(予定)

3)開催形式
  対面とリモートのハイブリッド形式(対面を重視する方向の予定)

4)企画
 ・一般発表(口頭発表,ポスター発表,そのほか検討中)
 ・自主企画WS
 ・研修会
 ・特別講演
 ・大会企画シンポジウム
 ・学部生セッション
 
今後のスケジュール
  ホームページ開設:2022年1月下旬
  発表申込受付締切日:調整中
  発表原稿受付開始日:調整中
  発表原稿受付締切日:調整中
※詳しいことは,後日お送りする大会通信をご覧ください。

5)その他
  新型コロナウイルス感染拡大の影響で,開催形式が変更となる可能性もあります。今後の情報につきましては,学会ホームページ等にてお知らせ申し上げます。


公開シンポジウム[2021]

[テーマ] 「カスタマーハラスメント - 心理学的アプローチの可能性を探る -」

 今,日本において,カスタマーハラスメントが大きな社会問題となっている。消費者が,店員や担当窓口に対し過度な苦情や要求を行う「悪質なクレーム」が多発しており,その行為がハラスメントとなって精神的ケアを必要とする事案が生じているのである。
 これまで悪質なクレームに対しては,担当者の経験に基づく応対や法的措置にて対応を行ってきた。しかしながら,クレームタイプの多様化,悪質性判別の困難さ,手段の潜在化などにより,従来の方法では対処しきれない状況となり,新たな対応の構築が迫られている。
 そこで今回,最前線でこの問題に取り組んでいる方々をお招きし,現在のカスタマーハラスメントの実際を明らかにし,これからの対応について,心理学による研究アプローチの可能性を探り研究成果の社会への応用,実装を検討してみたい。
[日時]2021年12月11日(土)
13時30分~16時00分


画像をクリックすると拡大表示

[場所]東洋大学 白山キャンパス 1号館 1102教室
〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
入場・参加費無料
入場は,東洋大学8号館正門より,
体温チェックを受けご入場ください。
[企画]日本応用心理学会 企画委員会
[共催]一般社団法人 ココロバランス研究所
[司 会]
  小嶋 理江 氏(名古屋大学)
[話題提供]
  桐生 正幸 氏(東洋大学)
  島田 恭子 氏(東洋大学・(社)ココロバランス研究所)
  安藤 賢太 氏(UAゼンセン)
  近藤 修 氏(日本対応進化研究会)
  阿部 光弘 氏(三井住友海上火災保険株式会社)
  宮中 大介 氏(慶応義塾大学・(株)ベター・オプションズ)
[指定討論]
  上市 秀雄 氏(筑波大学)

公開シンポジウムは多くの皆さまにご参加いただき,
盛会のうちに終えることができました。


公開シンポジウムの記録動画(2022年1月末までの限定公開

Video on youtube
※画像をクリックすると動画が視聴できます


司会 理事長
[話題提供者]
指定討論者

[当日の写真]

メールニュース Vol. 201 2021年12月16日

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日本応用心理学会 メールニュース Vol. 201
2021年12月16日
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2021年度第5回常任理事会で,第87回大会における優秀大会発表賞受賞者が決定しました。
学会賞選考委員会より連絡がありましたので,会員のみなさまにお知らせいたします。

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第87回大会「優秀大会発表賞」について
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◆◆◆ 口頭発表 ◆◆◆
コロナ禍における若年従業員の自律的職務行動に向けた支援型リーダーシップの役割
  ━ 媒介モデルの検討 ━
○竹内 倫和(学習院大学)
 石田 将(富士ソフト株式会社)
 枝 卓也(株式会社埼玉りそな銀行)
 杉山 彰英(テルモ株式会社)
 塚本 正樹(富士ソフト株式会社)
 野田 幸紀(NECマネジメントパートナー株式会社)
 長谷川 達哉(ENEOS株式会社)

◆◆◆ [第1部門] 原理・認知・感情 ◆◆◆
マンガの読み時間から読み手の性格を推定する
○和田 裕一(東北大学)

◆◆◆ [第2部門] 教育・発達・人格 ◆◆◆
一般大学学生の教師に関するイメージの調査について
○軽部 幸浩(日本大学)
 藤田 主一(日本体育大学)

◆◆◆ [第3部門] 臨床・福祉・相談 ◆◆◆
該当なし

◆◆◆ [第4部門] 健康・看護・医療 ◆◆◆
子育て女性の健康増進および心理的ウェルビーイング向上を目的としたランダム比較試験
  ━ 対人関係向上動画プログラム=HIPCom(ヒプコム)の開発および効果検証 ━
○島田 恭子(東洋大学現代社会総合研究所)
 染矢 瑞枝(一般社団法人ココロバランス研究所)
 桐生 正幸(東洋大学)

◆◆◆ [第5部門] 犯罪・社会・文化 ◆◆◆
接客対応者へのカスタマーハラスメントにおけるCOVID-19の影響
○桐生 正幸(東洋大学)
 島田 恭子(東洋大学)
 染矢 瑞枝(一般社団法人ココロバランス研究所)

◆◆◆ [第6部門] 産業・交通・災害 ◆◆◆
継続する自然災害による被災者への長期的影響
 ━ 2000年三宅島噴火から20年後の被災者の精神健康調査から ━
○大森 哲至(帝京大学)

◆◆◆ [第7部門] スポーツ・生理 ◆◆◆
日体大版剣道イメージ尺度(NIKS)の作成(1) ━ 研究目的と予備的調査について ━
○古澤 伸晃(日本体育大学)
 新里 知佳野(日本体育大学)
 八木沢 誠(日本体育大学)
 軽部 幸浩(日本大学)
 藤田 主一(日本体育大学)

[敬称略,○印は責任発表者,所属は受賞当時,順不同]


メールニュース Vol. 200 2021年12月4日

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日本応用心理学会 メールニュース Vol. 200
2021年12月4日
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『応用心理学研究』投稿のウェブサイト(ScholarOne Manuscripts)のシステムに関するトラブルについて急ぎご連絡致します。
12/1よりシステムログインの2段階認証が適用されるようになり,
新たにアクセスする際には,ご使用のメールアドレスに別途送付される確認コードの入力が求められます。
しかしながら確認コードをお知らせするメール文での改行が“Rnrn”や“rnrn”と表示されてしまう不具合が出ております。
正しくは,“Rnrn”の前の“6桁の数字のみ”となります。
  例:「586407Rnrn」と記載されている場合,
    正しいコードは「586407」となります。
確認コード入力の際には,上記にありますように,6桁の数字のみを入力していただけるようよろしくお願いいたします。

開発元へは不具合を解消するよう指示が出されていますが,表記エラーの解消にはもう少々がかかるとのことです。

『応用心理学研究』機関誌編集委員会
 委員長 上瀬 由美子